10月01日
麻雀:2,000 場代:-2,000
(レート:5-10-20 赤あり)


3-3-1-2-4-1-4-2-3-1-2-2-3


3-4-4-2


場代を入れたら±0
結果はともかく、内容は最悪に近かった。
特にラス半の打ち廻しは最悪。



東3局9順目南家16,700持ちの3着でドラは五
六六七七567⑤⑤⑤⑥⑦⑦ ツモ⑦


ドラの五を引けば三色確定で高めツモで倍満まで見える好手だけれども、ツモり三暗刻で⑥切りリーチをしてしまいました。


六七待ちでダマにする位なら(⑥を切って三色目が無くなるので)リーチだと思ってリーチ。


結果はリーチ後二順目に安めの八を積って打ち込んだ。
我慢して五か八を待つのが正解手だったのだろうか。
それとも結果論なのだろうか。



南4局10順目西家27,000持ちの2着でドラは南
TOPは南家で6700点差。


五六七23456②②②⑥⑦ ツモ⑥ 


3,900直撃か満貫ツモが条件なので、この三面待ちの高めタンヤオでは流石にリーチは出来なかった。


最低でも打②で(高めタンヤオの)平和、出来れば7か⑤を引いて高め三色に仕上げるか、赤ドラでも引かないと待ちの広さだけでは勝負にいけない。


ただ裏ドラ期待でリーチが結果としては良かったのかも知れない。


結果はこの後に聴牌を引き戻す事はなく、終盤に南を引きノータイムで叩き切ったらTOPへ跳満(南南ドラ3赤赤)に突き刺さり、三着でフィニッシュ。


南がドラだという事を失念してた。
こんな牌を打っている限りはまともに勝てる筈が無い。



全般的に集中力が切れ過ぎた。
リベンジしますよ

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |