02月07日
麻雀:+12,500 場代:-2,300


(レート:0.5-10-20 赤あり チップ100円 一部サシ馬あり)


インターネットの方々と麻雀。
1-4-4-1-3-3-1-1-1


サシ馬抜きのポイントでは+110
5/9のTOP率を有してこの成績では正直不満。


TOP率を高める為にはどうしても上がりに行かなければならないし。
そうすると、防御の面で疎かになる場合が増えるのは否めないが。


サシ馬も最後まで混戦でしたが、三連勝したお陰でプラスに転向。
サシ馬対象者が国士無双とか上がった時に抜け番だったのはツイていた。


一人が異常なツキで上がり捲くっている時に、止めに行くべきか?
無難に二着を拾いに行くべきか?
今日の課題もこの辺でした。


打ち慣れた方々とセットで打つ時に、今までの情報と言うかこの方は強いとか、この方は弱いとか。


そういう固定観念を持たないで打った方が良いと思った。
打ち方の癖等は知っていた方が良いが、相対的に強い弱いなんて情報は持っていない方が良い。


トータル的に負け組みの方でも、全戦全敗じゃないし、練習等により実力がUPしているだろうし。
癖を見抜くのは良いが、油断や無駄に恐れる事はいけない。


最近打つ時は、ネットの方々かサークルの麻雀しか無いような気が。
近所にフリーが無いのが要因か。

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |