05月20日


最近はフリー雀荘に行く機会が減ったので、
ここの成績をセットで打った時のスコア専用にしてみました。


フリーの戦績は手元に残りにくいし、詳細に記録しにくいので全て削除しました。


セットで打つって事は友人知人が相手ですが、
臆する事無く記録として淡々と記録し続ける予定です。


たまには戦績以外の事も書こうと思います。



『打撃系』と呼ばれて。

日頃、私の打ち筋の事を『打撃系』と呼ばれる事があります。
セットでも、フリーでも言われる事です。


否定する気はありませんし、寧ろ肯定します。

私は麻雀を打つ時に、楽しもうよりも勝とうって気持ちが強いです。


勝つ為にはTOPを取りに行かなければならないし、
その為にはリスクも当然背負い込みます。


結果は時の運とまでは言いませんが、勝てる日も負ける日も当然あります。


しかし、勝ちに行かないのに勝てるなんて事はありません。


勝ちに向かった結果が負けたのであれば、潔く結果を受け止めます。


しかし、中途半端に降りてばかりで守っていたら終ったなんて打ち方をしていたのならば、打った後に後悔してしまいます。


どうせ打つのであれば、後悔するような打ち方はしたくありません。


麻雀は攻めと守りのバランスが非常に難しいゲームですが、
私の考えでは比較的攻撃重視で打っています。


当然攻めに重点を置く以上は牌効率をある程度重視して、上がれる確率を高くして攻める事が多いです。


麻雀を打つにあたり覚えなければならないことは(ルールや役やマナーは当然)
・点数計算(打点が解らないと話しにならない)
・牌効率(上がり向かうにはどれが一番確率が高いか)
・自分以外の三人を見渡す広い視野

が欠かせないと思います。


ゲームの麻雀ばかりしていると、他者の動向を疎かにしてしまいます。


負けるリスクが少なすぎると、負ける事の悔しさや勝った時の喜びが半減します。


いつもこんな事を考えながら、真剣に打っています。
(たまに気を抜いて打ったりもしています)


2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |